愛知県名古屋市の恋愛・結婚カウンセリングならanrikaco(あんりかこ)の「お知らせ・コラム」ページ

CONTACT

NEWS
お知らせ・コラム

恋愛コラム
2022/04/02

大失恋後は、実はチャンス!~チェック項目あり~

2022/04/02

失恋した後ってこの世の終わりって思ったりもう私なんてダメなんだ。やっぱりダメなんだ。
もうヤダーーー。ってなったりするよね.
その気持ちをひとしきり感じたら、ちょっと確認してほしいことがあるよ。

【目次】

1.その失恋した相手は、どんな人だった?

2.あなたはその人にどんな態度をしていた?

3.その人はあなたにどんな対応をしていた?

4.それって、その人だけ? 

5.今回のまとめ

【その失恋した相手は、どんな人だった?】

例えば、かっこつけていた。
チャラチャラしている。
偉そう。など。

【あなたはその人にどんな態度をしていた?】

お世話をしていた。
言うことを聞いていた。
優しくしてた。など。

【その人はあなたにどんな対応をしていた?】

何でもお願いしてきた。
横柄な言葉遣いや態度。
言っていることと行動が違っていた。など。

思い出すのは辛いかもしれない。よいところしか思い出せないかもしれない。
でもね、そこを何とかがんばって思い出してみてね。
自分のこれからの幸せな恋愛や結婚の為だよ。

【それって、その人だけ?】

もしかして、今までも同じ系統の人?同じことが起きてる?
同じような人たちだとしたらこのタイミングに立ち止まってみよう。
本当に合う人はそういうタイプじゃないよとお知らせしてくれてる。

真逆の人だとどんな人になる?
今までの逆をしようと思うとつらいかもしれない。苦しいかもしれない。

今まで経験したことがないと不安だよね。
脳も今までと違うことをすると防御反応として「危険だーーー!」とストップさせてくる。

そんな時、今までと同じ繰り返しするか。それとも一歩進んで踏み出してみるかで変わってくる世界がある。

しあわせな恋愛や結婚をしたいと願っているのなら同じことを繰り返さなくていいよ。
今までよくがんばってきたよ。思い切って今までと変えていこう。

例えば、私は「クールな人」が好きだと思っていたから、
本当に目の前に来るいいなと思う人はクールだった。それはそうだよね。願っているのだもの。

でもクールだとうまくいかないと経験して悟った私は「私を大切にする人しかいらない」と舵をきっていった。
真逆にしてみた。慣れるまではなかなか腑に落ちないから、毎日呟いたよ。1ヶ月以上ね。

そうしたら今の旦那さんと出会った。
今までと真逆だと最初しばらくは戸惑う。元に戻ろうとする。だけど、そうなった時は立ち止まってね。
「本当に元に戻っていいの?って。新しく幸せになるんじゃなかったの?」と自分に問いかけてあげてね。

大失恋したらとっても悲しくて悔しいけど、実は自分にぴったりな人に出会うチャンスがある!というお知らせ。次に進んでいこう。あきらめないでね。

【今回のまとめ】

失恋した人はどんな人だったかを思い出してみる。
それはその人だけか?または同じような人や同じようなことを繰り返していないかを振り返ってみる。
もし同じだった場合は、真逆のタイプに目を向けて、本当はどんな風に相手に対応してもらうのが嬉しいのかを考える。
その願いを毎日呟き行動していくと幸せな恋愛や結婚ができる相手と出会うチャンスに近づく。