愛知県名古屋市の恋愛・結婚カウンセリングならanrikaco(あんりかこ)の「お知らせ・コラム」ページ

CONTACT

NEWS
お知らせ・コラム

恋愛コラム
2022/04/07

心地いいは、自分が決めていい

2022/04/07

自分の心地よさ、わかってますか? 気づいてますか?
どんなことが「心地よく」て、どんなことが「心地悪い」か。これはとっても大切。
自分のセンサーを受け入れることだよ。

社会人になるとそれを抑えないといけない。
生きづらい環境に身を置くことになる場合もあるよね。
最初はいいんだけど、それを続けていると感覚が麻痺して、自分のセンサーがわからなくなる。

【目次】

1.恋愛したいのに、結婚したいのに、うまくいかないのは何で?

2.感覚を取り戻すにはどうしたらいいの?

3.明日からできる「自分感覚」つかみゲーム

4.今回のまとめ

【恋愛したいのに、結婚したいのに、うまくいかないのは何で?】

世間や親、同僚、友人がいう心地よさを採用してませんか?
人の意見を最優先していませんか?
人の感じる心地よさと同じとは限らない。 違ってていい。違うのも当然。
自分の「心地よさ」や「心地悪さ」にOKを出そう。
頭で考えている事と、心で感じている事に違いがあるとなかなか上手くいかないというカラクリがある。

【感覚を取り戻すにはどうしたらいいの?】

この記事を読んだ今、声に出して宣言してみて。

「私は今日から、自分の感覚を大切にします」

「私の心地よさ、心地悪さをあいまいにせず、感じたことをなかったことにしません」

声に出すのって、恥ずかしい気がするかもしれないし、
言葉に出している時に違和感を感じるかもしれない。
でもそれって、今までと違うことをしようとしているから拒否反応かもしれない。
迷った時はいつでもこの宣言を思い出して、口に出してみてね。

【明日からできる「自分感覚」つかみゲーム】

明日から感覚を取り戻す、簡単にできるゲームをご紹介します。
ぜひ軽い気持ちで試してみてね。

自分の前に来た異性を見た時に

「あっ! あの人心地いいな」

「あっ! あの人心地よくないな」

と自分が感じることにOKを出してみる。
誰かに言うわけではないから、自分の中でゲーム感覚で遊んでみてね。
続けていくと、自分センサーがどんどん戻ってくるよ。

【今回のまとめ】

恋愛や結婚がなぜかうまくいかない。
理由がわからない人は、自分以外の誰かの「心地よさ」や「心地悪さ」を採用していないかを観察してみる。
そして自分感覚を取り戻すゲームを日常に取り入れていくと、自分センサーが戻ってくる。

※第12弾「しあわせ運ぶ rikaco no フェアリーサンキャッチャー」好評発売中です。
https://anrikaco.com/news/253/