愛知県名古屋市の恋愛・結婚カウンセリングならanrikaco(あんりかこ)の「お知らせ・コラム」ページ

CONTACT

NEWS
お知らせ・コラム

恋愛コラム
2022/04/14

「私なんて・・・」の呪縛をとく方法

2022/04/14

「どうせ私なんて・・・」と自分で呪いをかけてないだろうか?
きっと最初からそんな呪いはかけてないと思う。
ある時から、あることがきっかけで、気が付いたら習慣的にそうなっていたんだと思う。

辛かったね。悲しかったね。

実はね。その呪いを解くのは、自分だけなんだよ。

【目次】

1.何で「どうせ」と思い始めたのだろう

2.「私なんて」「どうせ」と思った時の転換方法

3.思い癖を「自動」から「手動」に変えていく

4.今回のまとめ

【何で「どうせ・・・」と思い始めたのだろう】

もしかして他の人からの言葉がきっかけかもしれない。
でもその他の人からの言葉に悲しいけど同意しちゃったから
「どうせ・・・」になっちゃったんだよ。
以前の私もそうだったから・・・イタタタタ・・・そんなの当事者だとわからないよね。

でも今この記事を読んでくれたのだからタイミング。今から、これからは自分で呪縛を解こう。

【「私なんて」「どうせ」と思った時の転換方法】

「私なんて・・・」
「どうせ・・・」

と浮かんだら、すぐさま

「私なんて・・・」って今まで否定してごめんね。

「どうせ・・・」っていつも否定してきてごめんね。

まずは自分自身に対して謝る。優しくしていこう。

【思い癖を「自動」から「手動」に変えていく】

自分に厳しくしたり自分を否定したりすると、悲しいけど、目の前にはそんな人が現れてくる。
それを変えていくために、これからは「手動」で自分に優しくしていこう。

今まで「自動」で否定する癖がついてたんだもん。
気づいた時には、「手動」で軌道修正していく必要があるよ。
気づくたび、面倒だな。と思うかもしれない。
今までと同じほうが楽だもんね。脳がいつもと同じが好きだからそうなっちゃう。
だけど、もう変えていってもいいんじゃないかな。
自分に優しい言葉をかけていこう。

戻ったり進んだりを繰り返していくうちに自分に優しくすることをしていくと
気が付いたら同じように優しい人が周りに現れるよ。

【今回のまとめ】

「私なんて・・・」「どうせ・・・」と浮かんだら、「手動」で「今まで否定してごめんね」
と自分に謝る→優しい言葉をかける練習をする。
何度も繰り返していくと、自分の周りには優しい人が現れてくる。

☆【モニター募集中】世界が変わる♡お名前セッション~音霊響命術~
https://anrikaco.com/news/353/

☆第12弾「しあわせ運ぶ rikaco no フェアリーサンキャッチャー」好評発売中です。
https://anrikaco.com/news/253/