愛知県名古屋市の恋愛・結婚カウンセリングならanrikaco(あんりかこ)の「お知らせ・コラム」ページ

CONTACT

NEWS
お知らせ・コラム

恋愛コラム
2022/05/05

墓場まで持って行けばいいよ~安心して生きていこう~

2022/05/05

GWをいかがお過ごしですか?
私は今一番行きたい場所がハワイで、3年前に行った時の写真や映像を見て、そこに自分がいるのを思い浮かべて、心地よさを感じています。
自分の心地よさって、今すぐできる。
ぜひ自分の行ったことがある場所へ気持ちを馳せて、心地よさを日常に取り入れてみよう。

【目次】

1.彼には、何でも話さなくてはいけない?

2.相手の全てを知りたい?

3.「好き」という大切な自己開示は、必要

4.今回のまとめ

【彼には、何でも話さなくてはいけない?】

あるご相談を受けた時のお話。

クライアントさん
「〇〇は、今の彼に伝えたほうがいいですか?
全て言わないと隠しているみたいで、悪い気がするんです」


〇〇を伝えたいですか? もしそれを言うことで一生気になるとしても伝えたいですか?」

クライアントさん
「・・・」 「言わなくてもいいんですか?」


「私は何から何まで伝えなくてもいいと思います。
絶対に死守したい内容なら、墓場まで持っていきましょう。
言う必要ないと思います。 というか私は言わない方が絶対にいいと思いますよ」

クライアントさん
「いいんですね(ホッとした様子)」


「いいんですよ。自分の今の幸せを大切にしましょう」

そんな会話をしていた。
私は何もかも話さなくちゃいけないとは思っていない。
自己開示は大切と言われているけど、全てだとは思っていない。
自分が伝えることで、すっきりするならいいのだけど、
もしそれを伝えることで関係が終わってしまうと心配なことは、墓場まで持っていこう。
自分を守ろう。

【相手の全てを知りたい?】

付き合ったのなら、結婚したのなら、全て相手のことを知りたいですか?
「はい!」と言う方は多いのかな。
きっとそういう方は、自分が相手のことを全て知りたいと思っているから、自分も全て伝えなければいけないと思っているのではないかな?

どうしても聞きたいこと。これは聞かないではいられないこと。は聞いたらいいと思う。
だけど、全てを知ることが決していい結果を産むわけではないこともあるよ。
「それは聞かなければよかった」と思うこともあるかもしれない。

そんな耳に入れたくないことがあるかもしれない覚悟がある場合は、聞いてもいいかもね。

【「好き」という大切な自己開示は、必要】

死守したいことは、言わなくていいよ。
ただね。その人を「好き」であるとか「大切」であるということは、とっても必要な自己開示。
これを伝えない人もいるよね。 言ったら負けみたいな。 そんなことないよ。
言わずに悶々と怒ったり、悲しがっていても、男性は気づけない。
気づいてオーラや視線は、とっても重いので、逆効果。

例えば、他の女性と話しているのがどうしても気になるという場合は、それを素直に伝えたらいいよ。

「あなたのことが大好きだからこそ、他の人と話しているのを嫉妬してしまうの」

とかね。 言わないとわからないよ。言ってあげよう。喜ぶから。
言わずに態度や視線だけで気づいては、怖いです。逆効果だよ。

【今回のまとめ】

今の関係を壊したくない。死守したい内容は、墓場まで持って行こう。
全部全部誰にも彼にも開示しなくて大丈夫。
但し、大好きなことは必ず伝えていこう。  安心して生きていこう。

☆自分の世界が変わる♡お名前鑑定~音霊響命術~
https://anrikaco.com/news/353/

※YOUTUBE公開鑑定ライブも見ることができます。
https://anrikaco.com/news/508/

☆「しあわせ運ぶ rikaco no フェアリーサンキャッチャー」発売中。
https://anrikaco.com/news/253/