愛知県名古屋市の恋愛・結婚カウンセリングならanrikaco(あんりかこ)の「お知らせ・コラム」ページ

CONTACT

NEWS
お知らせ・コラム

その他
2022/05/12

「大きな幸せ」と「小さな幸せ」の見つけかた

2022/05/12

幸せって、人によって定義が違うかな。
幸せって、実はいつも目の前にあると感じている今日この頃。
これを読んでくれている方は、どう思ってるのかな。
と心を馳せています。

【目次】

1.大きな幸せを求めすぎていない?

2.小さな幸せって?

3.日常に幸せを見つけるゲーム

4.今回のまとめ

【大きな幸せを求めすぎてない?】

「何だかうまくいってないーーー」
って思っている時って、大きな幸せを求めている時じゃないかな。
こういう私もふとそこにある小さな幸せを何度も素通りして、気づかないという表現のが合っているのかな。
「大きな幸せ、どこにある?」と探していた。
驚くのは、「こんなの私が求めている幸せじゃない!もっと大きいものだ!」とかね。

だけどね。
ある時、衝撃的なことが起きて、ドーーーンと落ち込んだ時(その前にどうぞ気づきたい)
さりげない人の優しさだったり、ちょっとした日常は当たり前すぎて気づかなかったけど
ありがたいことなんだ。と認識すると「ああ、幸せっていつも目の前にあるんだな」と気づく。

小さな幸せって?

小さな幸せは、本当に日常に溢れている。数えたらきりがないくらいある。
でも、幸せって「大きいもの!」と決めつけていると見つけられない。
「あの人みたいな幸せ下さい。でも手に入ってないから不公平。不幸だ」とかね。
それはもったいない。

最近の私は、「何かありがたいな」と思う瞬間がとってもたくさんある。
「ありがたいな~」と気づき始めると、あれも?もしやこれも?と小さな幸せに気づいて、思わず声がもれる。
「私って恵まれているんだな。ありがたいな」と。
そして気が付いたら手を合わせて「ありがたいな。感謝だな」となっている。

日常に幸せを見つけるゲーム

今から意識的に「ありがたいな」と思うことを見つけるゲームをしてみるのはどうだろう。
もし今、自分の望むことが叶っていなかったり、上手くいっていない気がするのなら
遠くにある目指すような幸せを追うのではなく、目の前にあるありがたいことを探してみることをおすすめします。

最初は意識的に見つけるゲームだけど、21日以上続けていくと変わってくるよ。

※「インキュベートの法則」→「21日間継続した事は習慣化する」という法則です。
顕在意識から潜在意識へと受け渡されて行動が習慣になって定着するということみたいです。
インキュベートの法則を意識的に実践して「有意識 → 無意識」に持っていけるといいね。

毎日1個づつでいいんだよ。
今日の私は、「美しいマゼンタカサブランカに出会えた」です。
こんな小さなことでいいんだよ。それを積み重ねていこう。

【今回のまとめ】

日常にある「小さな幸せ」を意識的に気づき認識していくことを
少なくとも21日以上続けてみよう。
そうしていくといつの間にか「自分は幸せなんだな。ありがたいな」が標準となっている。

☆自分の世界が変わる♡お名前鑑定~音霊響命術~
https://anrikaco.com/news/353/

※YOUTUBE公開鑑定ライブも見ることができます。
https://anrikaco.com/news/508/

☆「しあわせ運ぶ rikaco no フェアリーサンキャッチャー」発売中。
https://anrikaco.com/news/253/