愛知県名古屋市の恋愛・結婚カウンセリングならanrikaco(あんりかこ)の「お知らせ・コラム」ページ

CONTACT

NEWS
お知らせ・コラム

その他
2022/06/09

「いつか仕返ししてやる!」から解放される方法

2022/06/09

「いつか仕返してやる!」と思っていることはありますか?
私は「いつか仕返してやりたい!」のが強かったと思う。

【目次】

1.「いつか仕返ししたい」と思ったことある?

2.「仕返ししてやる」のエネルギーって

3.エネルギーをどこに使うかで変わる

4.今回のまとめ

「いつか仕返ししたい」と思ったことある?

嫌なことをされたり、嫌なことを言われたり、腹立たしいことをされたり。
そんなことをしたあいつに「いつか仕返ししてやりたい!」と思ってた。

今までは「仕返しするって、その人と同類じゃん!そんなの嫌だ」と思うので、実際には行動には起こしていないのだけどね。

最終は、自分が仕返ししなくても、いつかどこかで誰かから仕返しされることを願ったりね。
「怖い考え」というよりこれが私ができる最大限で、正義だったな。と。

そんな風に「嫌なことをしてきたあいつに仕返ししたい」が根付いてしまって
忘れないように何度も思い出したりしていた。
これはもうほんと無意識レベルで「忘れるな!」とね。

「仕返ししてやる」のエネルギーって

だけどね。
最近読んでいる本を読み進めていくうちに
「いつか仕返ししなくていいや。というか、
いつか仕返してやりたいと覚え続けることに
時間を使うのって、もったいなーーーいじゃないか」
と気づけた。なんとハッピーなんでしょう。

生きている時間って限られている。
嫌なあいつを思い出したり、嫌なあいつに仕返ししてやりたいと考えたり、そんな時間がもったいなすぎると気づけた。
今までよくそれを握っていたなあと。それ位、悔しかったんだね。
でもそれも体験してみたからわかったこと。だから気づけた自分にも「OK」してあげることに。
ここにも名前のアルファベットの「R」のエネルギー(経験、体験をして広めていく)を使っていたとは。

そんなわけで、仕返ししたいあいつたちのことは横に置いて。
嫌なことを思い出したら

「もう過去のことだね。あの時は本当に嫌な気持ちになったね。
でも排水溝に流れ落ちたカフェオーレが拾えないと同じようにどうしようもないことは、私の人生からさよならしよう。
さよならしてもいいじゃないか。解放してみよう」

と呟くことにした。

エネルギーをどこに使うかで変わる

突然だけど、こんな気づきのタイミングが来てよかったな。平安だなと思う。

もし私のように「仕返ししたいあいつがいる方」
その人を思い出して残りの人生を過ごすか。
自分の好きなものやことや人のことを考えて、残りの人生を過ごすのか。
どっちがしたいかな?好きな方を選べるよ。

私は自分の好きなもの、こと、人を考えて、残りの人生を楽しく笑いをいれながら過ごしていくよ。

【今回のまとめ】

悔しい想いをしたことが積み重なり「いつか仕返ししてやりたい」をなかなか手放せないとしたら、いつまでそのことで自分の大切な時間を費やしますか? その時の悔しさを受け止めて、次に行ってみるのはどうだろう。
人生は有限。悔しいことを握りしめたまま過ごしていくのか。
楽しいこと、楽しいものに視点を変えていくのか。自分で全て選択できるよ。

※私が今回の考え方に移行できるきっかけの本は、D・カーネギー「道は開ける」です。
https://books.rakuten.co.jp/rb/13534398/

☆愛されnamae kantei~音霊響命術~
https://anrikaco.com/news/353/

※YOUTUBE公開鑑定ライブも見ることができます。
https://anrikaco.com/news/508/

☆「しあわせ運ぶ rikaco no フェアリーサンキャッチャー」発売中。
https://anrikaco.com/news/253/