愛知県名古屋市の恋愛・結婚カウンセリングならanrikaco(あんりかこ)の「お知らせ・コラム」ページ

CONTACT

NEWS
お知らせ・コラム

恋愛コラム
2022/07/07

結婚しなくてもいいかもだよ♫

2022/07/07

え???
ここは「幸せな恋愛」と「幸せな結婚」へと導くコラムだよね?
と今回のタイトルを見て、びっくりした皆さん。
はたまた、「そうなの?それでいいの?」と笑みを浮かべた皆さん。
あなたはどちらかな?

【目次】

1.本音として、結婚したいですか?

2.一人の時間は、実は楽しい?

3.「結婚する?結婚しない?」

4.今回のまとめ

本音として、結婚したいですか?

私は結婚願望が強かったのにもかかわらず、なかなか結婚へと進まず悩み、そこから心理学を学んでめでたく(とは言いながらも色々あった)幸せな結婚ができて、今も継続中なのだけど。

”のろけでこの記事終了~”というわけではないので、ぜひもう少し読み進めてみてね。

かつての私のような方に「幸せな結婚はできる♡」とその方向へ導くお手伝いをしたくて仕事をしているのだけど。
もしも、今読んでくれているあなたが、「実のところ・・・本当は・・・別に・・・」結婚に興味があるわけではなくて、世間体とか親の為とかで、なおかつ「一人でいるのがとっても楽♪」という方は結婚しなくてもいいと思う。(衝撃発言)

一人の時間は、実は楽しい?

え???
やっぱり「結婚しなくていいよ」の方向へ持って行くの?
と不安になっている方がいたらごめんなさい。
大丈夫。自分が「本当はどうしたいか?」と問いかけてほしい為だからね。
安心して読み進めてね。

実は、一人でもとっても幸せを感じられるなんて「最強!最高!」だと思う!!!

私といえば、食べることが大好きだけど、実際一人だとあんまりおいしさを感じないのだよね。
一緒に食べたい人がいてやっとおいしいを感じるみたいな。
どこか旅行でも「ここいいね~」とか話して共感し合いたい。(絶対事項)
一人だとなぜかさみしくなるから、「ふらりと一人旅でリラックス~」なんてことは一度もない。ふらりと一人旅だなんて苦痛でしかないのよ、私にとっては。

もちろん一人の時間は必要なんだけど、特に夜は家に一人では耐えられない・・・
独身時、実家ではお母さんが必ずいてくれたから、それが安心だったんだよね。
結婚した今は、夫が残業で遅くなると、さみしくなる。
「早く帰ってきて~」と待ちわびてる。

ここまで読んでくれたあなたは、一人の時間の時どう感じる?

「結婚する?結婚しない?」

もしも一人で楽しみ完結できちゃって、「実は結婚しなくてもいいんだよね~」と思っているのなら、自分の人生なんだもん。
誰かに合わせなくていいんだよ。世間に合わせなくていいんだよ。

結婚しなくてもいいんだよ(またもや衝撃発言)

だって既に幸せなんだもん。

さて、ここまで読み進めてくれたあなたは、どうする?
結婚する?結婚しない?

「実は結婚しなくてもいいんだけど、結婚に興味はある。結婚してみてもいいけど」くらいの気持ちでもいいよね。気持ちを軽くしていたほうが結構いい方向にいくよ。

【今回のまとめ】

自分の胸に手を当てて、問いかけてみる。
「私、自分の人生楽しんでる?本当は結婚したい?結婚しなくてもいいと思ってる?」
どんな答えが返ってくるかな。
実は結婚しても結婚しなくても、自分が幸せを感じられているなら、OKだよ!

☆「愛されnamae kantei~音霊~」
https://anrikaco.com/news/353/


※YOUTUBE公開鑑定ライブも見ることができます。
https://anrikaco.com/news/508/

☆「しあわせ運ぶ rikaco no フェアリーサンキャッチャー」発売中。
https://anrikaco.com/news/253/